県南

2008年9月 1日 (月)

県南地区 野菜の日イベント

えさしappleちばです。

8/31野菜の日sign01県南地区の初イベントとなったgood『野菜ソムリエhappy01プレゼンッpresent知って、おいしい!野菜のヒミツheart01』を奥州市水沢区のいわて生協コープアテルイで開催しました。

P1000459_11参加メンバーは11人deliciousあいにくの雨模様rainでしたが、ソムリエエプロンribbonが揃った店内はとても華やかcherryblossomに感じました。

午前・午後各1回の特別イベントでは、野菜講座eyeと野菜料Photo_4の試食restaurant、ジャンケン大会rockscissorspaperを行いました。どちらの時間もたくさんのお客様に参加いただき、大盛況upで終了することができました。

また、キッチン用品を使っての「ミニトマトすくい」も、事前に準備していたPhoto_7 分が品切れになるほど好評で、うれしい悲鳴でしたsmile主に子どもたちが参加してくれたのですが、どの子も一生懸命で、うまくできると本当にうれしそうな笑顔winkを見せてくれました。

イベント初体験ということもありsweat02もっとバタバタするかと思いきやsign05これでなかなか素晴らしいチームワークを見せましたsign01とても充実した楽しい一日となりましたheartこの経験を次の活動に生かしていきたいものですflair

最後に、今回のイベントにご協力いただきました、いわて生協コープアテルイ様とアテルイ産直会様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

8/31野菜の日イベント開催のお知らせ

えさしappleちばです。

8/31野菜の日に奥州市水沢区のいわて生協コープアテルイで、野菜の日イベント『野菜ソムリエhappy01プレゼンッpresent知って、おいしい!野菜のヒミツheart01』を開催します。旬の野菜を使った料理の試食会restaurantや新鮮野菜cloverをゲットできちゃうジャンケン大会good、子どもはもちろん大人も楽しいnoteミニトマトすくいなど、盛りだくさんsign03食育に関するパンフレットなども準備し、県南地区の野菜ソムリエが皆様をお待ちしておりますconfident

notesイベント明細pencil

●タイトル 野菜ソムリエhappy01プレゼンッpresent

          知って、おいしい!野菜のヒミツheart01

●日  時 8月31日(日) 10時30分~ 

●場  所 いわて生協コープアテルイ(奥州市水沢区)

●内  容 ・旬の野菜料理の試食とジャンケン大会

                (11時30分と15時30分の2回)

        ・ミニトマトすくい  他

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

江刺りんごアイス

またまたpaperえさしappleちばです。今日は、江刺の話題をひとつ。

奥州市江刺区を代表する果物といえばリンゴappleですよね。その「江刺りんご」を使ったアイスクリームが今月12日から発売されていますhappy01

「江刺りんごアイス」は、田野畑村産業公社が江刺産リンゴの主力品種「サP1000303 ンふじapple」と同村産牛乳taurusで製造recycle すりつぶしたリンゴピューレが入ったアイスは、甘みと酸味が、牛乳のまろやかさにマッチしたさわやかな味わいwaveでしたdelicious カップのフタには、江刺リンゴのキャラクター「ジョナくん」が登場scissorsかわいい笑顔でイメージアップに一役かっています。

1個250円。同区内にある産直施設・江刺ふるさと市場のほか、沿岸地域の観光地、県内のデパートで販売されています。県産ブランドのコラボsign05をお楽しみくださいsmile

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

県南地区ミーティングの報告

えさしappleちばです。

5月11日(日)、県南地区ミーティングを奥州市水沢区で開催しましたclover

P1000295 少し肌寒い日ではありましたがcloud集まったのはHOTでheart笑顔の素敵な会員9名happy01 協議事項はkaraoke①新たに加わった地区別活動の報告 ②地区内3ブロック化と連絡員の配置・人選 ③年間活動スケジュールの確認 ④ベジフルパーティ・いわての企画・運営スタッフの人選と食材検討 の4つ。どの内容にも活発な意見が出されpencil有意義で実りある時間となりましたgood

参加者の職種searchや得意分野sign05興味heart01はさまざまですが、「ソムリエ」という共通点での出会いは初対面という距離も縮めてくれるようです。話題豊富でsandclock時間が経つもの忘れるほどでしたhappy02

この日、会場として選んだのはhotelプラザイン水沢・和食処「きくすい」。ミP1000298 ーティング終了後に、懇親も兼ねて食事会restaurant。食材にこだわる料理長がおすすめの一品として出されている「トマト丼」を選びました。 トマトのレモン煮と白百合ポーク、レタスが一面にあしらわれ、暮坪かぶのおろしがのせられています。互いの味と風味を生かした、なんとも絶妙な美味しさに感激でしたdelicious プラス温かいお蕎麦もついてボリューム満点sign01県南地区においで際は、ぜひご賞味くださいませjapaneseteaちなみに、入り口付近に使用食材の履歴紹介も掲示されていますので、お見逃しなくeye

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

サクラ満開宣言

本日、盛岡地方気象台から盛岡のサクラが満開になったと発表になりました。昨日、今日と初夏を思わせる陽気となり、その暖かさに誘われて一気に開花が進んだようです。奥州市にある水沢公園のサクラたちも、春の訪れを喜ぶように咲きそろっています。

私が今日出会った春をご紹介。

080417_09190001_2080417_09170001地元を車で走行中、「馬」のいる風景が視野に入りまし。そこは馬を飼っているお宅。何をしているのかと、聞いてみると、明日から北上展勝地で馬車を引くため、手入れをしていたとのことでした。

蹄鉄を外し丁寧に磨いているのは、その道のプロ80歳。馬にやさしく語りかけながら作業を進めていきます。 カナヅチを使って蹄鉄を調整する姿はとても凛々しく素敵でした。いくつになっても極めることの美しさを感じさせられました。

080417_09140001

このお手入れ、人間で言えば「ネイルエステ」。晴れの日に美しい姿で舞台に立つのは、人間も動物も同じなのですね。

この「馬」さんには、4/18から始まる「北上展勝地さくらまつり(5/5まで)」の会場で会えます。また毎年、ちゃぐちゃぐ馬っこにも参加しているそうです。

さて、自己紹介が遅れました。私は、4/13に開催された総会で県南地区のお世話役の任命を受けました、奥州市江刺区の千葉ちえと申します。生産者と生活者の橋渡し役になりたいと考え、自分のできることを探すためソムリエの道を選びました。楽しみながら活動できる場を作っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

先日の総会には36人が出席。19年度の活動報告・収支決算、20年度の運営・活動が拍手で承認されました。今年度から県内を「盛岡・県北地区」と「県南地区」の2つのエリアに分け、全体活動に加えて、地区別活動も行うことになりました。今後、各地区でミーティング等を開催し、活動内容等を決定していくことになります。

総会終了後のワークショップには、水耕栽培された福島産トマト20種類が登場!見事なまでの美しさと数に圧倒されました。食べ比べを開始しましたが、すべてを食べるというのは、なかなか至難の業で…トマトで満腹という初体験をしました。発表では、母親目線での感想やシェフとしての素材の活かし方、糖度測定、生産者の視点など、個性豊かでソムリエらしい感想が出されました。後片付けも全員で行い、チームワークの良さを感じた時間となりました。

今年は大きなイベントも予定されています。成功の鍵は「自主性」です。自分のやりたいこと、できること、得意なこと、どんどん教えてください。1人の力は小さくとも、それを集めることで大きな力となり、可能性は広がります。「ソムリエの輪」を広げ、楽しい時間を作っていきましょう。

| | コメント (0)