お知らせ

2009年5月17日 (日)

役員会を開催しました

本部事務局の千葉です。

5月16日(土)、本部役員と地区リーダー・事務局が出席し、第1回の役員会を開催しましたconfident

総会での意見・要望等を受け、今年度の活動をより活発でnote良いものupとしていきたいgoodとの意思統一を行い、下記の内容を決定しましのでお知らせします。併せて、各担当の募集も行いますので、よろしくお願いしますhappy01

①野菜の日のイベント・活動についてclover 今年度は各地区(県央・県南・久慈)で行います。開催期間は7月中旬~9月中旬。詳細については、各リーダーを通じてお知らせしますmail

②県央地区 事務局担当者を募集sign01 総会でもお知らせしていましたが、県央地区の事務局にお手伝いできる方を募集しています。難しいこともは何ひとつありませんdeliciousコミュニティを一緒に盛り上げていきましょうheart申し込みは、事務局メールiwate831@yahoo.co.jp までお願いします。

③コミュニティブログpencil管理人募集flair 得意な方paperやってみたい方eyeみんなが楽しめて参加できる場所作りにご協力ください。こちらも申し込みは事務局メールへ。

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

6/7(日)イベントを開催します。

※コミュニティ会員限定の募集です。

 満席まであとわずか。お申込がまだの方、お急ぎください。

『岩手の旬野菜で、おうちごはん

ベジフル講座クッカリー講師・松崎良男先生の料理教室~

ジュニアマイスター講座<盛岡5期>の開催に伴い

来盛されます松崎先生による、

旬の野菜の使い方を中心とした料理教室です。

■場所 ; 盛岡市アイーナ6階 調理実習室

■講師 ; 日本V&F協会認定講師 松崎良夫先生

■参加費 ; 2500円      

■定員 ; 25名

■締め切り日 ; 5/15(金)

申込は、iwate831@yahoo.co.jp

 ベジフルコミュニティいわてまで。

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

本日ベジフルコミュニティいわて総会が開かれました。

ベジフルコミュニティいわては来月から新年度。3期目を迎えます。

まだまだ若い団体で、運営方法や体制づくりは修正・改善の日々。

でも会員一人ひとりは「野菜ソムリエ」としての誇りと意欲と

目標に満ち溢れ、お互いに学ぶことも多いです。

岩手県在住で野菜ソムリエの資格をお持ちの皆様、

ただ今会員募集中。

お問い合わせはメールにて受け付けております。

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

お知らせです。

こんばんは。高橋です。

岩手県食育推進ネットワーク会議より
「陸前高田市横田小学校食育公開研究会」開催のご案内がありましたので
お知らせします。

日程:平成20年10月17日(金) 受付9:30~

場所:陸前高田市横田小学校

当日は公開授業のほか、特別授業や講演会などがあります。

詳細、お申し込みは、メールに添付されているファイルをご覧ください。

ご希望の方は直接お申込ください。
その際、所属団体を「ベジフルコミュニティいわて」とすると
分かりやすいかと思います。

以上です。

|

2008年8月15日 (金)

8/24ミニ講座参加募集のお知らせ

一般の方を対象にした参加募集のお知らせです。

野菜ソムリエ有資格者のメンバーズクラブ、ベジフルコミュニティ
いわてでは来る8月24日(日)午後1時30分~、一般の生活者を
対象にミニ講座を開催します。

以下、募集要領です。

【イベントタイトル】
ベジフル・デー’08夏~いわての旬野菜・果物をもっと知って、
おいしく!楽しく!
野菜ソムリエによるミニ講座~岩手の旬野菜・果物のあれこれから
調理デモンストレーション まで

●日時;8月24日(日) 13時30分~15時30分(終了予定)
●場所;盛岡市駅前通 アイーナ6階調理実習室
●参加費;1000円(会場費及び材料費)
●定員;30名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
●内容;・野菜1日350gって一体どのくらい?
    ・野菜・果物をちゃんと知って、おいしく食べよう!
    ・(目利き、保存法、栄養、その他野菜・果物のアレコレ)
    ・これできょうのおかずはOK!簡単調理デモンストレーション

●申込方法;住所、氏名、電話番号を記入の上メールにてお申込下さい。
      ベジフルコミュニティいわて
      iwate831@yahoo.co.jp

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

「食育シンポジウム」に関するお知らせ

高橋です。

岩手県食育ネットワーク会議事務局より6/25開催の「食育シンポジウム」に関する
情報提供がありましたのでご案内します。

『食育シンポジウム』~豊かな地場産食材を学校給食へ~

日時 平成20年6月25日(水) 13:00~16:00

場所 アイーナ 7階アイーナホール

定員 200名 無料

参加申し込み締め切り 6月20日(金)

主催 東北農政局岩手農政事務所、岩手県、岩手県食育推進ネットワーク会議

当日は、宮城学院女子大学教授 佐藤 幸也 氏による基調講演や、一関市、洋野町の事例発表、ディスカッションが行なわれます。

参加を希望される方は、直接お申し込みください。参加申し込みは参加申込書にてFAXでの受付となっているようです。詳しくは下記、東北農政岩手農政事務局までお問い合わせいただくか、先日のメール(ベジフルコミュニティいわてよりお知らせ)に添付されているファイルをご覧ください。

参加申し込み・お問い合わせ先 東北農政岩手農政事務局 (岩手県盛岡市愛宕町13番33号 TEL 019-624-1125)

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

食の検定・食農 についてお知らせ

こんにちは。高橋です。

BoCo の高橋 正浩さんから、「食の検定・食農3級」についてのお知らせです。

「食の検定・食農3級」とは…

生産から消費までを横断的、段階的に学び修得する機会の提供を通して、食に関する理解を深めることを目的とした食の検定。食農級は、私たちの日常に、直接的、間接的にかかわりの深い“農”をテーマに展開します。

3級では、農作物に関する基本的な事項を出題します。
日本人と農作物の歴史にはじまり、農作物の特性、流通や表示、米をはじめとした穀類、大豆をはじめとした豆類、そして野菜と果物の、それぞれの種類や特徴、栄養価、栽培など消費生活を送る上で基礎的な事項を取り上げます。

詳細はコチラ↓↓

[日時] 2008年6月22日  試験開始 13:30  終了予定 15:00

[試験時間・内容] 90分・四者択一のマークシート方式で100問出題※一般問題90問、地方問題10問の構成です。

[受験料] 3,150円(税込)

[会場] 全国8地区に各1~2箇所の会場を設置(詳しくはHPかパンフレットで)

[受験資格] 特になし

[お申し込み方法] インターネット・電話・ファックス・郵送

[受付期間] 2008年3月21日(金)~2008年5月21日※郵送の場合は5月21日消印まで有効。インターネット・ファックスは5月21日24:00まで受付

テキストもありますが、ジュニア・マイスターを持っている方ならばテキストがなくても大丈夫ですよ、とのことでした。詳しく知りたいという方は、HPかもしくは高橋正浩さんのお店、BoCoに資料が置いてありますので、そちらをご覧ください!お申し込みも同様です。

よろしくお願いします。

[HP]食検 食の検定 http://www.syokuken.jp/index2.html

[BoCo]盛岡市上田1-11-23(県立中央病院のすぐそばです) 019-653-7155

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

お知らせです。

こんにちは。

3件のお知らせがあります。

①4/13総会の参加申込は4/7現在で締め切らせていただきました。

4/13総会の参加に関しては、早速のお返事をいただきありがとうございます。
また運営ご協力の点でも多くの方々から快いお返事をいただき、重ねて御礼申し上げます。
会場の定員の関係とこちらの準備の都合により4/7現在で締め切らせていただきました。
ご了承ください。
なお、残念なことに、未だ「退会」「継続」のお返事をいただいていない方がいらっしゃいます。こちらは、今後の「ご連絡」や「運営」に関して、必要なものとなりますので、必ずご返信ください。
加えて、総会ご欠席の方は年会費のお振込みを早めにされますよう、ご協力をお願い
いたします。

②平成20年度の会運営について

「情報伝達の効率化」と「お近くの会員の皆様の交流をもっと増やそう」「野菜ソムリエとしての情報発信の場面を増やそう」という目的から、岩手を2つのエリアに分け、県南リーダーとして、奥州市江刺区の千葉ちえさんに 、お願いすることになりました。
この件に関する詳細内容については4/13総会時にお話をいたします。
ご欠席の方には総会後文書でご連絡させていただきます。

③6/7(土)、17時30分からマイスター協会の福井理事長をお迎えしてベジフル・パーティ(仮)が盛岡市で開催されることになりました。

今回は岩手県内の有資格者が対象です。
よってコミュニティ会員はコミュニティから、その他の方はマイスター協会仙台支社から4月中旬以降郵送にてご案内いたします。
皆様のスケジュール調整もおありだろうと思い、早めのご連絡とさせていただきました。
せっかくの機会ですので、ふるってご参加いただきますようよろしくお願いいたします。
こちらも詳細は総会にて。ご欠席の方には後日郵送でご報告いたします。

以上です。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

会員メンバー お店レポート!Part.2

こんにちは。高橋です。

P3190377

さあ、今回は白金豚のアンテナショップとして有名な『ポパイ』にお邪魔してきました!なんと、開店25周年を迎えるこちらのお店は、白金豚のハンバーグが有名ですよね。こちらにも、野菜ソムリエの小澤 直子さんがいらっしゃいます。

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会認定の「うまい野菜あります」認定店ということで、白金豚だけでなく、お野菜もおいしいお店です。

お店で使用している野菜は、なるべく地元産のものを使用しているそうです。天候によってその日、お店に入る野菜は左右されやすいのですが、それ以上に鮮度は抜群!季節感をしっかりと感じられますよね。

白金豚の生産過程で生じるたい肥を、野菜を仕入れている産直の生産者の方に提供。そのたい肥を使用して作られた野菜を使用しているそうです。すばらしいサイクルです!

P3190367 こちらは、鮮度抜群の野菜を使用したメニュー。「季節野菜のソテー」です。

カリフラワーにゴボウ、ニンジン、なべちゃんねぎ、ほうれん草、キャベツ…と、旬を感じる、その時期に一番美味しい野菜が並びます。野菜の旨みと甘み、本来の味が生かされていました。かわいらしい名前の「なべちゃんねぎ」は青い部分までもトロトロで美味しいです!

季節によって使用する野菜は様々。そのため、野菜本来の味を生かす調理の方法、味付けなどはその野菜によって違います。一つ一つをじっくりと手をかけて、一番美味しい状態にするための工夫がされています。

お肉料理をオーダーして、一緒に野菜ソテーを…という方が多いそうですが、野菜ソテーを目当てにいらっしゃる女性のお客様も多いそうです。その気持ち、わかります!

P3190369 P3190376_2

季節野菜のキッシュ(左)・カボチャのプリン(右)

県産のアスパラと胡桃が入ったキッシュに、カボチャのプリン。このほかに、りんごのタルトタタン、野菜を練りこんだ自家製フォカッチャも人気の野菜メニューです。

P3190371 もちろん、白金豚を使用したお料理もいただきました。(食べすぎですか?!笑)

素材の美味しさが凝縮されたハンバーグもぜひどうぞ。自慢のハンバーグには付け合せに、ラタトゥーユもプラス。ちょっぴりうれしいですよね。

さあ、『ポパイ』のお料理は素材の良さをうまく生かしたものばかり…。お店の食材に対するこだわりが一つ一つのお料理に強く感じられます。近くにこんなに美味しい食材があったんだ!と新たな発見がありますよ。

また、店内のテーブルには「ポパイ会報」というものが置いてあり、オススメのメニューや野菜ソムリエのコーナーもありますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

ぜひみなさん、いらしてください!野菜ソムリエの小澤 直子さんがお待ちしています!

『ポパイ』 営業11~21時(火曜定休日) 岩手県花巻市若葉町3丁目11‐17 電話 0198-23-4977  ※花巻文化会館のすぐそばです。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

会員メンバー お店レポート!

こんにちは。高橋佑未です。

私たちの仲間、高橋正浩さんが昨年の12月、『SOZAI Cafe BoCo』をオープンされました。

早速、お店の取材に行ってきました!

P2260190_2 P2260191P2260194P2260203

 

『SOZAI Cafe BoCo』は上田通り、中央病院のすぐそばにあります。

店内に入ると、ここがお惣菜やさん!?と、疑ってしまうほどのオシャレな店内…。とってもステキな空間です。店内で食べる場所もありましたよ。

カウンターには、季節の食材を使ったお惣菜がずらり…。

BoCo大人気のロールキャベツをはじめ、カキのグラタン、コロッケ、種類豊富なサラダ、フルーツサラダ、ナムルなど…おいしそうっ!

お惣菜のほかに、お弁当もあります。一番人気の「バランス弁当」に、ワンコインで買える「BoCo弁当」など、種類も豊富です。BoCoのお弁当、スーパーやコンビニなどで売られているお弁当に比べて、お肉、お魚、野菜のバランスがしっかりと取れています。また、ご飯も今注目されている雑穀ごはん。白米と古代米などが入った雑穀ご飯が半分ずつ入っているんです。

古代米とあわが入った雑穀ご飯は、ポリフェノールと食物繊維が豊富です。温かい状態ではもちろん、冷めても、モチモチしていておいしいそうです。お弁当にピッタリですね。お客様の、雑穀ご飯に対する関心も高まっているようです。

高橋正浩さんは、以前から調理の仕事をされており、2年前に野菜のソムリエを取得、昨年12月にBoCoをオープンされました。野菜ソムリエのほかに、食育指導士、薬膳アドバイザーの資格も取得されています。

高橋さんにお店のこだわりを伺ったところ、「食材の新鮮さ」と「調理の仕方の工夫」とお答えいただきました。新鮮な食材を使用し、野菜の使い方を工夫したり、油をできるだけ控える、使わなければならないものはオリーブオイルを使用するなどの工夫がされています。食べる人の健康な食生活のためにしっかりと気遣いがされているなと深く感じました。

さて、ベジフルコミュニティいわてのメンバーに高橋正浩さんから、「いつでも遊びに来てください!」とメッセージをいただきました。

お店に遊びに行った際には、ぜひ、「ベジコミュいわてのメンバーです!」とおっしゃってください。きっと、高橋正浩さんが、いろいろ興味深いお話などしてくださると思いますよ。お料理のヒントやアドバイスもいただきました!

どのメニューもとっても美味しかったです!素材の味が生きる、温かいお味です。この日私は、ワカサギのフリッターのとりこに…。一緒に食べる自家製タルタルソースがとっても美味しかったです!美味しいタルタルソースのコツまで教えてもらいましたよ。ロールキャベツにブロッコリーのサラダも美味しかったです!

野菜のソムリエの資格を取ったけれど、実際にどう行動していけばよいかとお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います(私もそうでした!)。まず、仲間のお店に遊びに行くことからはじめてみてはどうでしょうか?人脈も広がりますし、いろいろな情報収集の場にもなりますよね。

さあ、みなさん!ぜひ気軽に遊びに行ってみてください!

『SOZAI Cafe BoCo』

盛岡市上田1丁目11-23 ハビテーション102

℡ 019‐653‐7155

営業時間 11:30~18:30

| | コメント (0)