« 8/31野菜の日イベント開催のお知らせ | トップページ | 県南地区 野菜の日イベント »

2008年8月25日 (月)

盛岡・県北地区 野菜の日イベント

高橋です。

P8240054 本日、8月24日(日)に ベジフル・ディ’08夏~いわての旬野菜・果実をもっと知って、おいしく!楽しく! が8月31日の野菜の日に先駆けて行なわれました。

午前中はメンバーでのミーティングや午後の講座のための下ごしらえをしながら自分たちの昼食を作って食べました。旬の野菜を使って、あまった材料でポタージュなども出来、豪華なランチでしたよ!

P8240006 さて、午後からは、一般の生活者の方を対象にミニ講座が開催されました。

まずは、旬のカボチャを題材に講義を行ないました。坊ちゃんかぼちゃやプッチーニ、コリンキーなど珍しい種類のカボチャに皆さん興味深深…。P8240018

続いて、食事バランスガイドについてや野菜1日350gってどのくらいなの?と実際に量りを使って目で確かめてみました。

     P8240023_2    

 さあ、いよいよ調理のデモンストレーションです!今日のメニューは、枝豆のずんだ蒸し羊羹、 いろいろ、まぜまぜかぼちゃコロッケ、ひじきのマリネの3品です。

P8240029_2

こんな使い方も出来るのね~、へぇ~、とメモを取りながら楽しく行なわれました。

P8240046

そして、出来上がったものがコチラ!

今日は、お土産に東北農業研究センターで開発された調理用トマトの「にたきこま」と「なつのこま」を使用したトマトのジャムも参加者の方に試食していただきました。

P8240052 旬の野菜の魅力を美味しく、楽しく、実感できたイベントでした。

参加者の皆さんも、そしてメンバー自身も、とても楽しめました。

ベジフルコミュニティいわてのことも、もっともっと沢山の人に知ってもらいたいですね。そして、野菜の魅力をもっと沢山の人に伝えたいな、と改めて感じた1日でした。

|

« 8/31野菜の日イベント開催のお知らせ | トップページ | 県南地区 野菜の日イベント »

盛岡・県北地区」カテゴリの記事