« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月25日 (月)

盛岡・県北地区 野菜の日イベント

高橋です。

P8240054 本日、8月24日(日)に ベジフル・ディ’08夏~いわての旬野菜・果実をもっと知って、おいしく!楽しく! が8月31日の野菜の日に先駆けて行なわれました。

午前中はメンバーでのミーティングや午後の講座のための下ごしらえをしながら自分たちの昼食を作って食べました。旬の野菜を使って、あまった材料でポタージュなども出来、豪華なランチでしたよ!

P8240006 さて、午後からは、一般の生活者の方を対象にミニ講座が開催されました。

まずは、旬のカボチャを題材に講義を行ないました。坊ちゃんかぼちゃやプッチーニ、コリンキーなど珍しい種類のカボチャに皆さん興味深深…。P8240018

続いて、食事バランスガイドについてや野菜1日350gってどのくらいなの?と実際に量りを使って目で確かめてみました。

     P8240023_2    

 さあ、いよいよ調理のデモンストレーションです!今日のメニューは、枝豆のずんだ蒸し羊羹、 いろいろ、まぜまぜかぼちゃコロッケ、ひじきのマリネの3品です。

P8240029_2

こんな使い方も出来るのね~、へぇ~、とメモを取りながら楽しく行なわれました。

P8240046

そして、出来上がったものがコチラ!

今日は、お土産に東北農業研究センターで開発された調理用トマトの「にたきこま」と「なつのこま」を使用したトマトのジャムも参加者の方に試食していただきました。

P8240052 旬の野菜の魅力を美味しく、楽しく、実感できたイベントでした。

参加者の皆さんも、そしてメンバー自身も、とても楽しめました。

ベジフルコミュニティいわてのことも、もっともっと沢山の人に知ってもらいたいですね。そして、野菜の魅力をもっと沢山の人に伝えたいな、と改めて感じた1日でした。

|

2008年8月24日 (日)

8/31野菜の日イベント開催のお知らせ

えさしappleちばです。

8/31野菜の日に奥州市水沢区のいわて生協コープアテルイで、野菜の日イベント『野菜ソムリエhappy01プレゼンッpresent知って、おいしい!野菜のヒミツheart01』を開催します。旬の野菜を使った料理の試食会restaurantや新鮮野菜cloverをゲットできちゃうジャンケン大会good、子どもはもちろん大人も楽しいnoteミニトマトすくいなど、盛りだくさんsign03食育に関するパンフレットなども準備し、県南地区の野菜ソムリエが皆様をお待ちしておりますconfident

notesイベント明細pencil

●タイトル 野菜ソムリエhappy01プレゼンッpresent

          知って、おいしい!野菜のヒミツheart01

●日  時 8月31日(日) 10時30分~ 

●場  所 いわて生協コープアテルイ(奥州市水沢区)

●内  容 ・旬の野菜料理の試食とジャンケン大会

                (11時30分と15時30分の2回)

        ・ミニトマトすくい  他

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

8/24ミニ講座参加募集のお知らせ

一般の方を対象にした参加募集のお知らせです。

野菜ソムリエ有資格者のメンバーズクラブ、ベジフルコミュニティ
いわてでは来る8月24日(日)午後1時30分~、一般の生活者を
対象にミニ講座を開催します。

以下、募集要領です。

【イベントタイトル】
ベジフル・デー’08夏~いわての旬野菜・果物をもっと知って、
おいしく!楽しく!
野菜ソムリエによるミニ講座~岩手の旬野菜・果物のあれこれから
調理デモンストレーション まで

●日時;8月24日(日) 13時30分~15時30分(終了予定)
●場所;盛岡市駅前通 アイーナ6階調理実習室
●参加費;1000円(会場費及び材料費)
●定員;30名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
●内容;・野菜1日350gって一体どのくらい?
    ・野菜・果物をちゃんと知って、おいしく食べよう!
    ・(目利き、保存法、栄養、その他野菜・果物のアレコレ)
    ・これできょうのおかずはOK!簡単調理デモンストレーション

●申込方法;住所、氏名、電話番号を記入の上メールにてお申込下さい。
      ベジフルコミュニティいわて
      iwate831@yahoo.co.jp

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »