« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

会員メンバー お店レポート!Part..3

こんにちは。高橋です。

P2260194_sasakiseika

お店レポート、今回は盛岡市八幡町にある『佐々木青果店』さんにお邪魔しました。こちらのお店の野菜ソムリエ 佐々木しげ子さんが、会員メンバーです!

『佐々木青果店』の目印は、大きな大きな、大根とりんごの看板です。実は私、小さい頃にこの近所に住んでいて、いまだに記憶にあります。この大根とりんご。3歳の頃でしたが、落ちてこないかなぁ~、なんて心配してました。笑

さて、佐々木しげ子さんは今から3年位前にソムリエの資格を取得されました。現場で働いているということもあり、以前から野菜に触れる機会は多かったのですが、資格を取得してからは野菜に対する意識が変わったとそうです。本などを見て調べる回数が多くなったとおっしゃっていました。

こちらのお店の自慢は、《新鮮さ》・《種類の多さ》・《珍しい野菜》ということです。鮮度のよいものを厳選しているということもあり、どのお野菜も生き生きしていました。珍しい野菜というのは…

P4250397

たとえば、こちら↑↑盛岡産のニラです。いつも見かけるニラとは違い、根元の白い部分が多く、さらに太い!香りもニラのしっかりとした香りがあります。いつも私たちが食べているニラは4~5回目のニラなんですって。ニラは切っても切っても出てくるので。でもこちらは一番採りのニラです。そのため、とっても繊維が柔らかなんですよ。美味しい食べ方は、おひたしで。

このように、なかなか普通のお店では見かけないものが発見できます!このような野菜は朝市に出かけて、珍しい野菜や昔ながらの野菜の情報を集めているそうです。また、朝市に出している農家の方から直接仕入れているものもあるそうですよ。新鮮!!

今のオススメは10種類以上ある、県内産の山菜です。店内をくるりと1周するだけでも新しい発見がいっぱいあります!

店内の値札の上には「煮物にはこれ…」「胃の調子を整える…」など、値段の上に必ず一言コメントが…。これは、ご主人の佐々木雄一さんが書いていらっしゃるそうで、お客さんにも好評です。実はご主人、5きげんテレビの『やさい博士』としてTVに出演されているということもあり、とってもお話がおもしろい!野菜の使い方、美味しい食べ方、保存方法のほかに、野菜の由来など、いろいろなお話が伺えますよ。ご主人は、対面販売=対話販売とおっしゃっていました。

やさいとの会話、佐々木さんご夫妻との会話、『佐々木青果店』でお楽しみください。しげ子さんも、「ぜひ、いらしてください。」とのことでした。

笑顔いっぱい、元気いっぱいの野菜ソムリエ 佐々木しげ子さんと、やさい博士 佐々木雄一さんがお待ちしてます。

『佐々木青果店』

盛岡市八幡町6-9  TEL:019-622-8482

中三方面から盛岡八幡宮に向かう道沿いです。お店の大きな大根とりんごの看板が目印ですよ。

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

食の検定・食農 についてお知らせ

こんにちは。高橋です。

BoCo の高橋 正浩さんから、「食の検定・食農3級」についてのお知らせです。

「食の検定・食農3級」とは…

生産から消費までを横断的、段階的に学び修得する機会の提供を通して、食に関する理解を深めることを目的とした食の検定。食農級は、私たちの日常に、直接的、間接的にかかわりの深い“農”をテーマに展開します。

3級では、農作物に関する基本的な事項を出題します。
日本人と農作物の歴史にはじまり、農作物の特性、流通や表示、米をはじめとした穀類、大豆をはじめとした豆類、そして野菜と果物の、それぞれの種類や特徴、栄養価、栽培など消費生活を送る上で基礎的な事項を取り上げます。

詳細はコチラ↓↓

[日時] 2008年6月22日  試験開始 13:30  終了予定 15:00

[試験時間・内容] 90分・四者択一のマークシート方式で100問出題※一般問題90問、地方問題10問の構成です。

[受験料] 3,150円(税込)

[会場] 全国8地区に各1~2箇所の会場を設置(詳しくはHPかパンフレットで)

[受験資格] 特になし

[お申し込み方法] インターネット・電話・ファックス・郵送

[受付期間] 2008年3月21日(金)~2008年5月21日※郵送の場合は5月21日消印まで有効。インターネット・ファックスは5月21日24:00まで受付

テキストもありますが、ジュニア・マイスターを持っている方ならばテキストがなくても大丈夫ですよ、とのことでした。詳しく知りたいという方は、HPかもしくは高橋正浩さんのお店、BoCoに資料が置いてありますので、そちらをご覧ください!お申し込みも同様です。

よろしくお願いします。

[HP]食検 食の検定 http://www.syokuken.jp/index2.html

[BoCo]盛岡市上田1-11-23(県立中央病院のすぐそばです) 019-653-7155

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

サクラ満開宣言

本日、盛岡地方気象台から盛岡のサクラが満開になったと発表になりました。昨日、今日と初夏を思わせる陽気となり、その暖かさに誘われて一気に開花が進んだようです。奥州市にある水沢公園のサクラたちも、春の訪れを喜ぶように咲きそろっています。

私が今日出会った春をご紹介。

080417_09190001_2080417_09170001地元を車で走行中、「馬」のいる風景が視野に入りまし。そこは馬を飼っているお宅。何をしているのかと、聞いてみると、明日から北上展勝地で馬車を引くため、手入れをしていたとのことでした。

蹄鉄を外し丁寧に磨いているのは、その道のプロ80歳。馬にやさしく語りかけながら作業を進めていきます。 カナヅチを使って蹄鉄を調整する姿はとても凛々しく素敵でした。いくつになっても極めることの美しさを感じさせられました。

080417_09140001

このお手入れ、人間で言えば「ネイルエステ」。晴れの日に美しい姿で舞台に立つのは、人間も動物も同じなのですね。

この「馬」さんには、4/18から始まる「北上展勝地さくらまつり(5/5まで)」の会場で会えます。また毎年、ちゃぐちゃぐ馬っこにも参加しているそうです。

さて、自己紹介が遅れました。私は、4/13に開催された総会で県南地区のお世話役の任命を受けました、奥州市江刺区の千葉ちえと申します。生産者と生活者の橋渡し役になりたいと考え、自分のできることを探すためソムリエの道を選びました。楽しみながら活動できる場を作っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

先日の総会には36人が出席。19年度の活動報告・収支決算、20年度の運営・活動が拍手で承認されました。今年度から県内を「盛岡・県北地区」と「県南地区」の2つのエリアに分け、全体活動に加えて、地区別活動も行うことになりました。今後、各地区でミーティング等を開催し、活動内容等を決定していくことになります。

総会終了後のワークショップには、水耕栽培された福島産トマト20種類が登場!見事なまでの美しさと数に圧倒されました。食べ比べを開始しましたが、すべてを食べるというのは、なかなか至難の業で…トマトで満腹という初体験をしました。発表では、母親目線での感想やシェフとしての素材の活かし方、糖度測定、生産者の視点など、個性豊かでソムリエらしい感想が出されました。後片付けも全員で行い、チームワークの良さを感じた時間となりました。

今年は大きなイベントも予定されています。成功の鍵は「自主性」です。自分のやりたいこと、できること、得意なこと、どんどん教えてください。1人の力は小さくとも、それを集めることで大きな力となり、可能性は広がります。「ソムリエの輪」を広げ、楽しい時間を作っていきましょう。

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

お知らせです。

こんにちは。

3件のお知らせがあります。

①4/13総会の参加申込は4/7現在で締め切らせていただきました。

4/13総会の参加に関しては、早速のお返事をいただきありがとうございます。
また運営ご協力の点でも多くの方々から快いお返事をいただき、重ねて御礼申し上げます。
会場の定員の関係とこちらの準備の都合により4/7現在で締め切らせていただきました。
ご了承ください。
なお、残念なことに、未だ「退会」「継続」のお返事をいただいていない方がいらっしゃいます。こちらは、今後の「ご連絡」や「運営」に関して、必要なものとなりますので、必ずご返信ください。
加えて、総会ご欠席の方は年会費のお振込みを早めにされますよう、ご協力をお願い
いたします。

②平成20年度の会運営について

「情報伝達の効率化」と「お近くの会員の皆様の交流をもっと増やそう」「野菜ソムリエとしての情報発信の場面を増やそう」という目的から、岩手を2つのエリアに分け、県南リーダーとして、奥州市江刺区の千葉ちえさんに 、お願いすることになりました。
この件に関する詳細内容については4/13総会時にお話をいたします。
ご欠席の方には総会後文書でご連絡させていただきます。

③6/7(土)、17時30分からマイスター協会の福井理事長をお迎えしてベジフル・パーティ(仮)が盛岡市で開催されることになりました。

今回は岩手県内の有資格者が対象です。
よってコミュニティ会員はコミュニティから、その他の方はマイスター協会仙台支社から4月中旬以降郵送にてご案内いたします。
皆様のスケジュール調整もおありだろうと思い、早めのご連絡とさせていただきました。
せっかくの機会ですので、ふるってご参加いただきますようよろしくお願いいたします。
こちらも詳細は総会にて。ご欠席の方には後日郵送でご報告いたします。

以上です。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »