« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月20日 (木)

会員メンバー お店レポート!Part.2

こんにちは。高橋です。

P3190377

さあ、今回は白金豚のアンテナショップとして有名な『ポパイ』にお邪魔してきました!なんと、開店25周年を迎えるこちらのお店は、白金豚のハンバーグが有名ですよね。こちらにも、野菜ソムリエの小澤 直子さんがいらっしゃいます。

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会認定の「うまい野菜あります」認定店ということで、白金豚だけでなく、お野菜もおいしいお店です。

お店で使用している野菜は、なるべく地元産のものを使用しているそうです。天候によってその日、お店に入る野菜は左右されやすいのですが、それ以上に鮮度は抜群!季節感をしっかりと感じられますよね。

白金豚の生産過程で生じるたい肥を、野菜を仕入れている産直の生産者の方に提供。そのたい肥を使用して作られた野菜を使用しているそうです。すばらしいサイクルです!

P3190367 こちらは、鮮度抜群の野菜を使用したメニュー。「季節野菜のソテー」です。

カリフラワーにゴボウ、ニンジン、なべちゃんねぎ、ほうれん草、キャベツ…と、旬を感じる、その時期に一番美味しい野菜が並びます。野菜の旨みと甘み、本来の味が生かされていました。かわいらしい名前の「なべちゃんねぎ」は青い部分までもトロトロで美味しいです!

季節によって使用する野菜は様々。そのため、野菜本来の味を生かす調理の方法、味付けなどはその野菜によって違います。一つ一つをじっくりと手をかけて、一番美味しい状態にするための工夫がされています。

お肉料理をオーダーして、一緒に野菜ソテーを…という方が多いそうですが、野菜ソテーを目当てにいらっしゃる女性のお客様も多いそうです。その気持ち、わかります!

P3190369 P3190376_2

季節野菜のキッシュ(左)・カボチャのプリン(右)

県産のアスパラと胡桃が入ったキッシュに、カボチャのプリン。このほかに、りんごのタルトタタン、野菜を練りこんだ自家製フォカッチャも人気の野菜メニューです。

P3190371 もちろん、白金豚を使用したお料理もいただきました。(食べすぎですか?!笑)

素材の美味しさが凝縮されたハンバーグもぜひどうぞ。自慢のハンバーグには付け合せに、ラタトゥーユもプラス。ちょっぴりうれしいですよね。

さあ、『ポパイ』のお料理は素材の良さをうまく生かしたものばかり…。お店の食材に対するこだわりが一つ一つのお料理に強く感じられます。近くにこんなに美味しい食材があったんだ!と新たな発見がありますよ。

また、店内のテーブルには「ポパイ会報」というものが置いてあり、オススメのメニューや野菜ソムリエのコーナーもありますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

ぜひみなさん、いらしてください!野菜ソムリエの小澤 直子さんがお待ちしています!

『ポパイ』 営業11~21時(火曜定休日) 岩手県花巻市若葉町3丁目11‐17 電話 0198-23-4977  ※花巻文化会館のすぐそばです。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

会員メンバー お店レポート!

こんにちは。高橋佑未です。

私たちの仲間、高橋正浩さんが昨年の12月、『SOZAI Cafe BoCo』をオープンされました。

早速、お店の取材に行ってきました!

P2260190_2 P2260191P2260194P2260203

 

『SOZAI Cafe BoCo』は上田通り、中央病院のすぐそばにあります。

店内に入ると、ここがお惣菜やさん!?と、疑ってしまうほどのオシャレな店内…。とってもステキな空間です。店内で食べる場所もありましたよ。

カウンターには、季節の食材を使ったお惣菜がずらり…。

BoCo大人気のロールキャベツをはじめ、カキのグラタン、コロッケ、種類豊富なサラダ、フルーツサラダ、ナムルなど…おいしそうっ!

お惣菜のほかに、お弁当もあります。一番人気の「バランス弁当」に、ワンコインで買える「BoCo弁当」など、種類も豊富です。BoCoのお弁当、スーパーやコンビニなどで売られているお弁当に比べて、お肉、お魚、野菜のバランスがしっかりと取れています。また、ご飯も今注目されている雑穀ごはん。白米と古代米などが入った雑穀ご飯が半分ずつ入っているんです。

古代米とあわが入った雑穀ご飯は、ポリフェノールと食物繊維が豊富です。温かい状態ではもちろん、冷めても、モチモチしていておいしいそうです。お弁当にピッタリですね。お客様の、雑穀ご飯に対する関心も高まっているようです。

高橋正浩さんは、以前から調理の仕事をされており、2年前に野菜のソムリエを取得、昨年12月にBoCoをオープンされました。野菜ソムリエのほかに、食育指導士、薬膳アドバイザーの資格も取得されています。

高橋さんにお店のこだわりを伺ったところ、「食材の新鮮さ」と「調理の仕方の工夫」とお答えいただきました。新鮮な食材を使用し、野菜の使い方を工夫したり、油をできるだけ控える、使わなければならないものはオリーブオイルを使用するなどの工夫がされています。食べる人の健康な食生活のためにしっかりと気遣いがされているなと深く感じました。

さて、ベジフルコミュニティいわてのメンバーに高橋正浩さんから、「いつでも遊びに来てください!」とメッセージをいただきました。

お店に遊びに行った際には、ぜひ、「ベジコミュいわてのメンバーです!」とおっしゃってください。きっと、高橋正浩さんが、いろいろ興味深いお話などしてくださると思いますよ。お料理のヒントやアドバイスもいただきました!

どのメニューもとっても美味しかったです!素材の味が生きる、温かいお味です。この日私は、ワカサギのフリッターのとりこに…。一緒に食べる自家製タルタルソースがとっても美味しかったです!美味しいタルタルソースのコツまで教えてもらいましたよ。ロールキャベツにブロッコリーのサラダも美味しかったです!

野菜のソムリエの資格を取ったけれど、実際にどう行動していけばよいかとお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います(私もそうでした!)。まず、仲間のお店に遊びに行くことからはじめてみてはどうでしょうか?人脈も広がりますし、いろいろな情報収集の場にもなりますよね。

さあ、みなさん!ぜひ気軽に遊びに行ってみてください!

『SOZAI Cafe BoCo』

盛岡市上田1丁目11-23 ハビテーション102

℡ 019‐653‐7155

営業時間 11:30~18:30

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »